皆様はじめましてこんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんと申します。

2014年5月1日(木)、約 1年半務めたベンチャー企業を退職して無職になりました。
転職先はまだ探していません。



今後どうなるかというと、
1 毎月入っていたお給料が入ってこなくなる
2 毎月出て行くお金は工面しないといけない
3 自分でお金を稼ぐか就職してお金を稼ぐ、いずれにしてもお金は必要!
 
そこで、タイトルのとおりブログを始めてブログの収益化を開始することにしました。
はい、AN・E・KING(安易キング)と呼んでください。

申し遅れました、ワタクシ個人でiPhoneアプリ開発/LINEクリエイターズスタンプ制作をしております。
にーさん(きくちくん)のアプリ/LINEスタンプ紹介
KikuchikunAppBanner_For_SNS

アプリの収益だけで生活していけるくらい稼げるようになるのはまだまだ×100難しいです。
上のアプリ2つで月3,000円くらいにしかなっていないし、それすらもいずれ減るでしょう。
月3,000円で生活できればいいのですが無理です。
なんせ昨日だけでサイゼリヤで2,500円使ってきましたからね!



しかし、自身のお金を稼ぎうるコンテンツを増やすってとても大切だなと感じております。
資産だなと(収益力が低すぎる現状は置いておいて)。
会社のお給料に依存しない生活ができたほうが安心だなと。
コンテンツ資産についてはコチラに別に記事を書きました。
23_なんでお金にならないのに個人でアプリ作るんですか?暇なんですか?ほかにやること無いんですか?バカなんですか?とかに答える


そこで、そのお金を稼ぎうるコンテンツを増やそうと思いまして。
じゃあ、なにがあるかな、僕になにができるかな。
どうせなら楽しいことがいいな。
日本語でつらつら文章を書くのは好きだな。
mixiの日記にハマったな。
マイミク(懐かしい響き!)に褒められたり笑ってもらえたりしたのが嬉しかったな。



というわけです。
どうも、AN・E・KING(安易キング)です。

ブログでも収益をあげられるようになれば(お金を稼ぐコンテンツにすることができれば)
将来的にも大きな資産になると思ったのです。

稼ぐ力
です。

その後ブログも何ヶ月かやってがんばって月5,000円にしかならなかったにしても、年間6万円、10年で60万円、馬鹿にできないなと。

時給換算50円とかが続いたら考えものですが、ブログが楽しく続けられるなら価値あるなと。

ブログコンテンツはすぐに収益を産まなくても価値としては資産としては残るなと。

ブログを多くの人に知ってもらえればアプリも多くの人に知ってもらえるなと。



イケダハヤト氏が提唱するオウンメディア(自分がメディアになる)にも感化されております。

イケダハヤト氏のようなプロブロガーはほど遠いにしても、月に1万円でも2万円でも、自分の力でより多く稼げるようになれば、メディア力が付けば幸せだと思っております。

記事最後に印象的だった記事のリンクまとめて載せますね。
※なんかイケダハヤト氏ばかり取り上げていますが、ファンですが他意はありませんw
ほかにもいろいろな方のブログや記事も見ています。



自分で稼ぐって嬉しい楽しいです。
自分で作ったアプリの広告収益が3,000円実際に振り込まれた時もとても嬉しかったです。
※プログラミング未経験でイチからiPhoneアプリ開発を勉強して作ったんです、上で紹介した一作目
何度投げ出そうとしたことか。
でもおかげさまで52,000ダウンロードを突破しております。
ありがとうございます、ありがとうございます。
作って本当に良かった。



ちょっと脇道にそれちゃいました。

で、思ったわけです。

「どうせブログやるなら無職になってから書き始めてみよう」
「無職の間でそこからどれくらいまで収益が上がるのか実験してみよう」

ブログを書くのは無職になってからっていう決めもアホでしょ。自分でも思います。

ブログで飯を喰う!的な本やブログを見ていると、当然降って湧いたような人は居なく(少なく)て、

地道に続けてきて収益月数万円〜数十万円規模まで成長し、大きく舵を切ってプロブロガーに転身!
 
みたいな事例が多いわけで。
いまの自分の事情には当てはまらない。
ブログやってないし。
じゃあ
初月で10万円確実に稼ぐ!

のような【ハッサーン&翼】的な秒速情報商材系に踊らされるわけもなく。

自分で試してみたくなったのです。これまたイチから始めてどれくらい稼げるものなのか。
好奇心もあるんですね。
そして、

どうせなら無職になってからブログ開始したというエピソードってええやん!そうやん! 
 
となったわけであります。



ただ、ブログを書く前の土台の準備は進めておこうと
初めて独自ドメイン取得したり、どのブログでやろうかみたいな検討やライブドアブログに決めたあとのブログの設定周りは4月までに済ませました。
なんとなく思いついたこのドメイン。
ultrablog.jp

覚えやすくてインパクトもあるかなと。
ウルトラブログ どっとじぇ~ぴ〜です。
テンション上げるために独自ドメイン取っちゃいましたと。
一番値段が高い「.jp」にしちゃいましたと。



独自ドメインでメールアドレスも取っちゃいました。
23[at]ultrablog.jp
です。[at]->@
大変分かりやすいですね!

そしてトキメキますね、独自ドメインのメールアドレス。
このメールアドレスを載せた名刺作りたくなってきました。
(追記)作りました!
↓(名刺タップで名刺作った時の記事に飛びます)
Kikuchikun_Logo_meishi



独自ドメインのメールアドレス取得ってサーバーなきゃいけないのかなと思ったらサーバー無くてもできましたね。
(追記)▶23_[2014年5月時点有効]年間180円くらいで独自ドメインのメールアドレスを無料で設定する方法[版メールサーバー不要・Gmail転送を使用]




ブログで稼ぐってどんな感じかなということで書籍でいうとこれは読みました。

炎上すると(罵詈雑言あびると)辛いけど考え方変えて凌ぐ。
炎上してでも言いたいこと言ったほうが幸せ(炎上狙いではないぞよ)。
プロブロガーは楽な道ではないよ、コンテンツしっかり作ろう。
超絶要約するとこんな感じでした。



そしてこれも読みました。

コンテンツ拡充大切
旬も大切
枝葉より 土台をしっかり 長続き
超絶要約するとこんな感じでした。



そんなわけで無職を機にブログを始めた男がここに誕生しました。
お手柔らかによろしくお願いします。



上に述べたイケダハヤト氏の印象的だった記事まとめ(にーさんセレクト)。
優秀で面白い人ほど会社を辞めていく3つの理由 : イケハヤ書店 ...

退路を断ったときに - イケハヤ書店 by @IHayato

「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店 ...



2014-06-08-08-51-36
記事じゃなくて書籍ですが、これはめちゃくちゃおもしろかったです。

 仏教は宗教じゃない、拝んでも意味は無い、素晴らしいパンチですね!しかも説得力がある。
仏教はそもそも神仏を崇めるじゃなくて 師匠(お釈迦様)の素晴らしい教えを学ぶ!
目からウロコの連続でした。
これの後編(やさしく自由に生きる智慧 ~理性を育てて幸福を目指す~ )も出た瞬間即買し、面白かったですが前編ほどのインパクトはなかったですね。
(いまセール中のようですね)
いずれにしても一読の価値は大いにありですが。

では、ここで一句。

【安易でも みんなはじめは 初心者さ】 

ありがとうございます。