皆さんこんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
なぞなぞ7000問、日本最大級のなぞなぞサイト【なぞQ.com】を作ったり
iPhoneアプリとかLINEスタンプを作ったりしています(^-^)

最近作った四字熟語クイズサイトとかシャッフルなぞなぞサイトとかも好調です(^^)



ほしい、ほしい、ほしい。あ〜、ほしい!
あ〜〜〜〜!
ほっしいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!!!

…な、ほしい物を登録しておくAmazonほしい物リスト
 
このリスト、もともと公開、非公開を選べるのですが、ほしい物リストのなかから第三者にプレゼントしてもらえる方法があります。
名前バレ・住所バレなしで実現できます。
amazon_gift_image





現在使用中のほしい物リストを流用することも可能ですが、
どうせなら”プレゼントしてほしい物リスト”(名称自由)を新設すると今後とも使い勝手がいい気がしました。
なので、まずほしい物リストを新しく作成する方法から。
作成しない人は写真3つくらい飛ばして次に進んでください。







はい完成。
ラッと言う間ですね!(サンドウィッチマン風)



次に進みます。
※すでにあるほしい物リストを流用する場合は上のリスト作成工程を飛ばして、この下から共通です。



そのほしい物リストの「リスト管理」タブから「リスト・プロフィールを更新する」を選択。






そして、



リストの送付先住所を「新規作成する」で
名前(ニックネームとかでもよい)
住所
もろもろを入力。
この住所は送り主にバレないそうです(※注意点が下記にあります)。

住所2の最後(かマンション名とかのあと、いずれにしても住所の最後)に”○○方”と自分の名字を入れておく。
僕の場合、菊地方(菊地様方でもいいかも)。

理由は、名前がニックネームだと宅配業者が困惑するからだそうです笑
たしかに、菊地さんちの住所に”ゴリラの鼻くそマン”あての荷物があったら、
「本当に菊地さんちにこんな名前の人が住んでいるのだろうか」
となっちゃいますもんね!

なんとサプライズも指定可能で、サプライズにするとだれかが注文しても自分のほしい物リストからしばらく消えないんですって。
※つまりサプライズにしないとプレゼントしてほしい物リストからすぐに消えて、
「あ、だれかコレを注文してくれたんだ!」
と気づくわけですね。


ここで大きな注意点!

万全を機する場合は住所欄の下にある「サードパーティ配送同意書」のチェックは外したほうがいいようです。

ここは、Amazon以外の販売元から購入する際にAmazonが本名や住所を提供することを許可するかということの同意欄で、ここから稀に本名がバレることがあるようですので、念のため。

ここのチェックを外すデメリットとして、販売元がAmazon以外だった場合に相手がギフトとして購入できなくなります。
リストの商品の販売元がAmazonか確認しておきましょう。
僕は稀にバレても特段気にしていないので、チェックは外していません。
女性の一人暮らしとかの場合はチェック外しておいたほうが無難ですね。 

最後に、「変更を保存」をクリックして終了です。

これで、ギフトの送り主に本名・住所がバレることなくギフトを受け取ることができます。

僕のほしい物リストはこちらです。

公開ほしい物リスト!

にーさんのほしい物リスト(一般ver)

にーさんのほしい物リスト(アウトドアver)


日々、ドキドキしながらプレゼントが来る時を心待ちにしております。
Amazonギフト券の15円から揃えてありますので、この記事が少しでも役に立ったと思っていただけたら、ぜひプレゼントしてください(^^)15円もらっただけで2000円分くらい感謝します♥
ギフト券をEmailで送る場合の僕のメールアドレスは
23@ultrablog.jp
ですっ★


さて、
送る側からどう見えるか。



ほしい物リストのリンクから飛ぶと、当然ほしい物リストの一覧画面に行きます。
amazon_gift


ここで、ご予算と「これあげたらにーさん喜びそうだな〜」の気持ちで、お好きな商品をポチッとします。(にーさんのリスト前提)

例としてAmazonギフト券(Emailタイプ)で行きましょう!emailアドレスは
23@ultrablog.jp
(↑コピーしてね)
もしくは
みなさんが知っている僕のアドレス、どちらでも構いません\(^o^)/

amazon_giftcard_howto

金額を15円から自由に設定して、レジに進んで決済すれば完了です♪
か〜んた〜ん♪♪♪


通常商品の場合は商品をカートに入れてレジに進み、お届け先住所の選択画面になると、
amazon_otodokesaki

↑ギフト用に予め指定してある僕の住所(送り主は住所がわからなくても送れます)を選択していただければ結構でございます。

う〜ん、すぐれもの!!!



コレあげたら喜ぶかな〜?
よりも、
おお!それがほしいのか、よし、プレゼントしてあげよう!
となりますよね!

ハズレ無し!
しかも、自分の予算に見合うものをリストの中から選べるので、一石三鳥、いや五鳥くらい!!!




では、ここで一句。

『物よりも 大事にしたい 贈る心』

ありがとうございます。

最後に念のためもう一度僕のほしい物リストのリンクを載せておきますね。


にーさんのほしい物リスト(一般ver)

にーさんのほしい物リスト(アウトドアver)


本当に、本当に、皆様からのお気持ち(モノで伝えるその気持ち!)、
心よりお待ち申し上げております!!!

nazoq_for_livedoorblog
(↑画像タップでなぞQサイト内の作品一覧ページへ移動します)