皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
近未来なぞなぞ【なぞQ(なぞきゅー)】というなぞなぞサイト作ったりiPhoneアプリとかLINEスタンプ作ったりしています。


NazoNazo_NazoQ.com
サイトのぞいてみてね(・∀・)

今日はカネのはなし!

の、↓この本のはなし!



この世でいちばん大事な「カネ」の話

このエッセイの各見出しが凄い。

  • 自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れるということだった。
  • どん底で息をし、どん底で眠っていた。「カネ」がないってことはつまりはそういうことだった。
  • 自分探しの迷路は「カネ」という視点を持てばぶっちぎれる。

知ったのは、永江一石さんのこの記事。
貧困と暴力と児童虐待について、西原理恵子の「この世で一番大事なカネの話」でとどめを刺された

この記事もぜひお読みくださいませ。

以下、この本についての抜粋。

サイバラさんは幼少時に両親が離婚、継父は可愛がってくれたものの、博打好きで最後は自殺という壮絶な環境。
育った地域も盗むか死ぬかという戦場のような壮絶さ。

友達はシンナー中毒でどんどん死ぬ。
ラリって乱交して妊娠中絶とか、
卒業の送別にシンナー一斗缶とか、
家にガラスが1枚もないとか、
自分とあまりに違う世界。

高校を退学になって大検に受かり、大学受験の日に継父が自殺という想像も付かない逆境を
乗り越え、
売れっ子作家になれたのは物凄い努力があったのがわかる。

こんなん読みたくなるやん!

早速入手!


image

読みやすそうな内容と本の厚さ。

ぜひみーちゃん(嫁)にも読んでもらおう!
(すでにみーちゃん(嫁)も興味津々!)


さらに、いろんな人が、「この本を教科書にしたい!」「すべての人に読んでもらいたい!」と絶賛。

文中のパンチのあることばを抜粋。

あのね、「貧困」と「暴力」って仲良しなんだよ。
貧しさは、人からいろいろなものを奪う。
人並みの暮らしとか、子どもにちゃんと教育を受けさせる権利とか、お金が十分にないと諦めなければいけないことが次から次に、山ほど、出てくる 。

それで大人たちの心の中には、やり場のない怒りみたいなものがどんどん、どんどん溜まっていって、
自分でもどうしようもなくなったその怒りの矛先は、
どうしても弱い方に弱い方にと向かってしまう。

「貧しさ」は連鎖する。
それと一緒に埋められない「さびしさ」も連鎖していく。
ループを断ち切れないまま、親と同じものを次の世代の子どもたちも背負っていく。
終わりは突然やってきた。
お父さんが首を吊って、死んだ。
その日は、わたしが東京の美大を受験するはずの日だった。(中略)
電話で呼び戻されたわたしが高知の家にとって返すと、喪服を着たお母さんがいた。顔は殴られて、ぼこぼこに腫れて、顔も髪の毛も血だらけだった。 
 
お金がないことに追い詰められると、人は人でなくなっていく。
その人本来の自分ではいられなくなって、誰でもなく、自分で自分を崖っぷちまで追い詰めて、最後には命さえ落としてしまうことがある。
貧しさが、そうやってすべてをのみこんでしまうことがある。

おまけ。

僕が共感したページ。

Kindle版もあるどん!




お金がないと

なにをするにも、衝突につながりますよね。

わたくしごとですが、つい先日、私のまわりでも、
みーちゃん(嫁)の実家のクルマを買い換えなきゃいけないけど、お金がないってどうすんの?え、てかまじで全然ないの?どうする気だったの?くるって分かってる日に向けてお金貯めなきゃだめでしょ。お金ないなら買わなきゃいいじゃん。欲しいものはお金をためて買うんだよ。お金ないなら買わないんだよ。お金ないのに欲しがって、結局子供たちからお金かき集めるつもりしかないじゃん、しかもお金出さないのにめったに必要ない7人乗りじゃないとだめとか、どういうこと?(以下、20万文字省略)問題
で、
いろんな怒りのベクトルがあっちからこっち、そっちからどっちへ飛び交いました。
相当なエネルギーが行き来していましたので、上空から日本を見たら、
昨日の千葉県の作草部町付近はいつもより明るかった(怒りエネルギーで)と思います。

結局、みんなで車を見に行って、車を買うことに決まり(7人乗りw)、
お金の工面問題も整理できて、一件落着。。。

お金、大事。

でも、上の抜粋のなかにあるように、
自分でもどうしようもなくなったその怒りの矛先は、
どうしても弱い方に弱い方にと向かってしまう。
小さなことから意識して、
こうならないように気をつけようと思いました。


みなさんもぜひ読んでみてね\(^o^)/

 

ではここで一句。

「カネあると 万事解決 カネ貯めよ」

ありがとうございます。

にーさんのアプリ/LINEスタンプをちら見してみる

近未来なぞなぞサイトを覗いていみる

↑近未来なぞなぞサイトリリースから3か月弱。
やっとこさ月間10,000PV 突破しそうです。

引き続き頑張ります!
NazoNazo_NazoQ.com
サイトのぞいてみてね(・∀・)