にーさんのウルトラブログ

明るく元気にイキイキ働く!

なぞなぞ7000問♪
日本最大級のなぞなぞサイト【なぞQ】の作者です(^O^)
https://nazoq.com

★iOSアプリ/LINEスタンプも作ってます★
https://nazoq.com/apps-stickers.html
 ↑作品一覧

カテゴリ: 雑談

皆さんこんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
なぞなぞ7000問、日本最大級のなぞなぞサイト【なぞQ.com】を作ったり
iPhoneアプリとかLINEスタンプを作ったりしています(^-^)


ワタクシ、「受託一筋のWeb制作会社 かっぺ」で働いております。

Web業界未経験(FTP知らなかった)ながら内定をいただき、日々勉強しつつ、
個性豊かなメンバーとお仕事をさせていただいております。

就職報告記事も書きました。
23_就職報告〜無職の終わりは夢の始まり〜


で、昨日、社長に聞かれました。

「にーさんはなんで仕事してるんですか?」

今日はそのお話しです。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2007-07-12




なんで仕事してるんですか?ってなんで聞くんですか?

社長自身が、いまその答えを探しているらしく、
いろんな人に聞いているのだそうです。

仕事の修羅のような人ですが、働く悩みを持つんですね。
微笑ましかったです。



なんで仕事してるんですか?に即答するって難しい

何人かおなじ質問をされていましたが、
みんなしどろもどろになっていました。

「うーん、え、なんでですか?」
「今の僕には重い質問です」
「ヒトコトでは答えられないです」

難しいですよね、働く理由。
しかも、なにかをはかられている感じがして、
こう答えてこう思われたらどうしよう、マイナスに評価されちゃったらどうしよう、とか考えちゃいそうですよね。



なんで仕事してるんですか?って聞かれたから素直に即答した

僕は極力質問には即答するように心がけています。
前職Eagle株式会社の藤永社長のおかげでしょうか。
岐阜集合写真

質問に答えないって、ずるいって思っちゃうんですよね。
だから、質問の意図関係なく(多少読むけど)、思いを正直に答えるようにしています。

質問の意図が予想と違ったら、答えも変えればいいだけなので。



で、僕はこう答えました。

「この地(千葉)で妻との生活を続けるためです!(キリッ」

良い夫でしょ?w
そして、こう付け加えました。

「あと、自分の作りたいもの(いまはWebコンテンツ)を作れるようになるためです!(キリッ」

自分本位でしょ?w
社長の「なぜ仕事するのか」データベースに、上記2レコード保存されましたね。



答えた後にも考えた

はたして、ぱっとすぐ出たその答えは、自分の正直な働く理由なのか。

それでいいのか。

ほかになにがあるか、考えました。
  • 自分が好きな人を増やしたい。
  • 自分が好きな人に幸せになってもらいたい。
  • 自分が好きな人に、自分を好きになってもらいたい。
  • 自分が好きな人の、好きな度合いの順に、自分の時間を割いて 、好きな人のために行動をする。
結果、これらが出ました。

その背景は、
自分を嫌いになる人は、いないわけがない。
自分を好きになってくれる人と多く付き合うほうがいい。
好きな人を増やすと楽しい(生きやすい)。
嫌いな人を増やすと辛い(生きにくい)。

誰からも好かれるなんて無理なんだから、すでに好かれている人に焦点を当てよう。
自分を好きになってくれる人を好きになり、もっと好きになってもらうために、その人を幸せにしたい。

そうしたら、それをみて自分を好きになってくれる人も増えるんじゃないかな。
なんか、我ながらだけど、いい考えじゃない!?


ちなみに「にーさんのウルトラブログ」のサブタイトルは、
"明るく元気にイキイキ働く"
ですので、この点も実践できているかも意識しています。



みーちゃん(嫁)にも聞いてみた「なんで仕事するの?」

「え、生活のためでしょ。じゃなかったら働かないw」
即答でした。

しかし、興味深いのが、その後の質問の答えでした。

にー「じゃあ、仕事辞めたらなにするの?」

みー「遊ぶ」

にー「誰と?なにして?」

みー「友達とか。あー、それも飽きちゃうかー。そしたら、、、」

みー「やりたいことさがす、で、やる!」

ここでいうやりたいことは、社会貢献なんですね、どんなことして世の中良く(便利にするとか)するか、っていうことでした。

生活のために仕事してて、
じゃあ、お金あれば働かないといいつつ、
遊んでばかりがいいかってなると、
また仕事をさがすなり作るなりし始めるんです(みーちゃん(嫁)のシミュレーション上)。

自己表現欲の顕示なのかなあ、仕事するって。
それが1人でできる人は、1人で始めちゃうし、
1人でできない人は、他人とか企業の自己表現に付き合うなり協力するなりで、自分を表現する。

もう少し掘り下げたい事項ですね。

仕事は楽しいかね?
デイル・ドーテン
きこ書房
2015-01-20





さいごに

「あなたは、なんで仕事するんですか?」

皆さんは、即答でなくても、きちんと答えが出ましたでしょうか?
内容はどうあれ、笑顔で答えられれば、我ながら楽しい人生だなと思います。


ではここで一句。

「個の時間 他に割き活きる 生きる道」

お決まりの川柳、
たまにはかっこよく決まった気がします。
ありがとうございます。
NazoNazo_NazoQ.com
なぞなぞサイトなぞQ.com
いろんななぞなぞに挑戦してみてね(^O^)

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
iPhoneアプリ作ったりLINEスタンプ作ったりしています。

千葉公園の蓮(ハス)が綺麗です。
大賀ハス池。

見頃を迎えており、来週がピーク!!!
2015-06-05-13-01-29
美しい!!!

Photosynthアプリで撮った360度ビューもどうぞ!!!
マウスとか指とかでグリグリ見渡してみてね♪
これすごいでしょ!


千葉公園の大賀ハス池

千葉公園自体が大きくて有名なのですが、
この季節の大賀ハス池も有名だそうです。

この記事の僕の載せる写真はすべて6/5に僕が撮影したものです(一部google画像検索のスクショあり)。
10458383_553020218140817_7043614795446218310_n

2015-06-05-13-01-29

ああ、綺麗。
写生している人もいっぱい居ました。

こちらはgoogle画像検索の結果
47



はす?ハス?蓮?斜(はす)?

蓮って人を惹きつけますよね。
友達に蓮を刺青(タトゥー)にしている人もいます。
2015-06-05-13-01-53
つぼみー。
ぷくっとしてるー。
素敵すぎる。



2015-06-05-12-53-27

大賀ハスを観る会もありますよ。



千葉公園がなんで有名なの?

2015-06-05-12-53-46
2015-06-05-12-54-11
2015-06-05-12-53-52
2015-06-05-12-53-58

ここに詳しく載っています!
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/chibap06ogahasu.html
抜粋!

大賀ハスの由来、分根のあらまし

1951(昭和26)年3月3日から4月6日までの35日間、大賀一郎博士たちは千葉県検見川の東京大学農学部厚生農場内(現・東京大学総合運動場)の泥炭層を掘り進め、地下約6メートルの青泥層から3月30日に第1番目の古蓮実1粒、4月6日に2粒の実を発掘しました。同年5月6日に大賀博士宅(東京都府中市)で発芽処理が行われ、3個とも発芽しましたが1個は発芽後まもなく枯死しました。生長した実生苗2株が6月に千葉県農業試験所(現・県農林総合研究センター)へ移されました。1株は数日後に枯れ、3月30日出土の実生苗だけが順調に生育し、9月には8枚の立ち葉を広げる株に生長しました。

翌1952(昭和27)年4月7日に生長した蓮根を掘り上げ、4節約60cmのもの(大)は東京大学検見川厚生農場(当時)へ、3節約40cm(中)のものは千葉市の希望で千葉公園・弁天池の一角(現・菖蒲園)へ、2節約30cmのもの(小)は県農業試験場へそれぞれ植え付けられました。

当時、検見川農場には牛馬が飼育されその食害から避けるため、東京大学の株は地元の農業委員である伊原茂氏に栽培を委託されました。この株は同年7月1日に最初の蕾を付け、7月18日に開花しました。1954(昭和29)年3月31日付で千葉県の天然記念物「検見川の大賀蓮」として指定され、以来、この古蓮は「大賀蓮」と呼ばれています。大賀蓮は、実と同じ地層から出土した丸木舟のラジオ・カーボン・テスト等の年代測定に基づき、約2000年前の古蓮と推定されました。分根された千葉公園の株は1953年(昭28)8月5日、県農業試験場の株は1955年(昭30年)頃に開花しています。

1粒の古蓮実が3つの蓮根となり、その後、実や蓮根によって、国内及び海外へ150箇所以上に分根、栽培され、友好と平和の使者として親しみ愛されています。また、1993年(平成5)4月29日、千葉市が政令指定都市になったことなどを記念し「市の花」に制定され、古代のロマンを秘めた花蓮として本市の象徴になっています。


千葉公園の中にある大賀ハスの情報館の写真も載せておきますね。
Photosynthアプリで撮った360度ビューも含めて!

2015-06-05-12-54-34
18


蓮の葉っぱも素敵なの

ロータス効果

葉っぱが撥水効果で素敵なの。
25

from Gogle画像検索

これをもとに開発したdanonのヨーグルトのフタは、感動した。
これ系の記事ね。
外国人「これはなんて魔法だ?」 日本のヨーグルトの蓋が天才的だと海外で紹介される!




任侠ヨーグルト (uvuコミックス)
菅辺 吾郎
マッグガーデン
2015-06-15






さいごに


このフタを利用した撥水かっぱの記事も見て面白かったなあ。
▶記事見失ったから見つけたら張りますね

ではここで一句。

「蓮の花 咲いて魅せるも 時の華」

ありがとうございます。

蓮の花のように生きる
ヨグマタ 相川 圭子
SBクリエイティブ
2015-06-27




皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
iPhoneアプリ作ったりLINEスタンプ作ったりしています。

image

たらふく食べてきました!

IKEAのオリエンタルビュッフェ食べ放題を!
500円(税込みで!)
ビュッフェに辿り着くまでの記事
23_IKEAのワンコイン食べ放題「オリエンタルビュッフェ」に行く(前編)



すいてる!

整理券の成果なのか、夜はこんなものなのか、すいています!
2015-05-30-19-24-08

2015-05-30-19-24-12
2015-05-30-19-25-11

2015-05-30-18-05-40
2015-05-30-18-06-02
2015-05-30-18-28-52
選ばれし者のみの聖域(サンクチュアリ)!!!



食べよう!!!

2015-05-30-19-25-45

アンケートと100円引きクーポンもらった!
(このあと、お会計の時にクーポン出し忘れたw)
(ちゃんとお買い物に適用すれば、ビュッフェ実質400円!!!)



2015-05-30-19-26-43
みーちゃん(嫁)が大好きなパクチー!


2015-05-30-19-26-50
もりっと!



2015-05-30-19-27-09
ちなみにビュッフェ参加者用シールを見えるところに貼らねばなりませぬ。

私は胃のあたりにペタリ。
僕のアプリの宣伝のために作ったトークパートナーTシャツがより際立ちますね!

2015-05-30-19-27-52
これがフムス!

あのフムス!

噂の絶えないフムス!!!



あの!!!


天空の城でもおなじみの!!!!!!




(それはバルス)



フムス、初めて聞きました。

2015-05-30-19-28-22
クスクスのサラダ!

わ、笑うなー!!!



2015-05-30-19-30-07
2015-05-30-19-29-59

どちらのライスも美味!!!
ナンもありましたが、食べませんでした!
ご飯派なので、限られた胃袋はライスで満たす!



2015-05-30-19-30-47

タンドリーチキンがとくに美味!
いつもの肉団子もあった。
ポテトもソーセージも。
嬉しい。

2015-05-30-19-31-04


2015-05-30-20-19-11
カレー6種類!
とりあえず6種類全部食べたけどなにがなんだか分からない!

2015-05-30-20-19-16
大好きなグリーンカレーがあったのは嬉しかった!
これは何回もおかわりしたっす!





2015-05-30-19-36-07
でーん。

これが1回目。

このあとは無くなったグリーンカレーやライス、お肉などを4〜5回おかわりしに行って、満腹天国でフィニッシュ!



お腹が苦しすぎる。


ちゃんと買い物もしたよ!

5000円分くらい小物買ったけど、
去年貯めたポイントですべて支払い!


増税前のキャンペーンですな。
詳しくはこのあたりの記事を見て下せえ。
まとめ買いキャンペーン
キャンペーン期間中8万円(税込)以上お買い物されたお客さまに、ご購入金額10%分をIKEAギフトカードで還元!
キャンペーン期間:
2014年3月1日(土)〜3月23日(日)
IKEAギフトカードの受け取り期間:
2014年4月1日(火)〜6月25日(水)
こういうやつです。
まだ5000ポイント以上残ってる。
ひゃふー。



おまけ

外から見た夜のIKEAもカッコイイっすね!

2015-05-30-19-16-51
2015-05-30-19-16-58
2015-05-30-19-17-08




さいごに

500円でお得な食べ放題ビュッフェ、大満足です!

行く方はぜひ近くの店舗ごとの情報をチェックして、希望時間の整理券を確実にゲットしてくださいね!
詳しくは前編
23_IKEAのワンコイン食べ放題「オリエンタルビュッフェ」に行く(前編)

ではここで一句。

「食べ過ぎて 疲労と体重 倍増す」

ありがとうございます。





にーさんのウルトラブログ、にーさんです!

IKEAに来ました!





目的はコレ!

ビュッフェに入った後編もアップしました!
IKEAの前の空き地がススキ?的な雑草(え、雑草だよね?)でステキになってる\(^o^)/


あまり調べずに
12時に来たら、食べ放題は16時からだそう。
しまった。

でも、どうやら整理券が14時から配布らしく、食べ放題は整理券ないと入れないらしい!

で、店内をぶらぶらして、買うもの決めて、ご飯食べて、
さて14時だと整理券をもらいに行ったら、、、


にー「ここが最後尾ですか?」

ミソ「いえ、最後尾は外です」

にー「ふぁっ!?」

ミソ「外です」




IKEA舐めてました。
すでに長蛇の列。

まだいけるか!?



いけた!

いけた!

イケア!!!





に、不審者!!!




変なTシャツの不審者!!!


そんな不審者な↓にーさんのアプリ/LINEスタンプをちら見してみる↓
23_banner_600



どうやら600名まで用意があるらしい。
僕が並んだのが14時ぴったりくらい。

その時575番目!!!

※店員さんがカウンターカチカチやって数えながら整理してた。

あぶねえ、機会を逃すところだった!

時間帯別で分けてるそうで、
僕のところに残ってたのは19:00〜20:00の会のみでした!
早く並べば時間帯を選べたらしい。
16:00〜21:00の間で。


ということで、
これからららぽーとあたりを散策して時が満ちるのを待ちます。
行ってからまた記事書きますね。

**追記
ビュッフェに入った後編もアップしました!
23_IKEAのワンコイン食べ放題「オリエンタルビュッフェ」に行く(後編) 


ではここで一句。

「夜カレー  それを忘れて  昼カレー」

ありがとうございます。

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
iPhoneアプリ作ったりLINEスタンプ作ったりしています。

パズドラやっています。
iPad miniメインでやっています。
ランク277ですが、もう完全に一線を退いています。
当時僕より遅く始めた友達は、すでにランク500とかいっています。

そんな僕ですが、いつの日からかiPhoneでもパズドラをやるようになりました。
(通称:サブ垢サブアカウント

そのサブ垢を義弟にあげました。


どれくらいのをあげたの?

ランク110で、魔法石213個くらいのやつをあげました。
あと、たまドラ35体くらい未受け取りのストックもあり。
2015-05-16-10-52-53

2015-05-16-10-52-58
2015-05-16-10-53-04

(義弟にあげたら早速レアガチャぶん回したので、スクショでは、魔法石の数が減っています)

このサブ垢は、無課金でゆるーくやっていたものです。

初めはイチからパズドラやろーっと、くらいの気持ちで始めました。
そのうち、魔法石がガンガン溜まっていくので、コラボガチャとかちょいちょいまわしたり。
ハンター×ハンターコラボのネテロ会長とか。
▶噂のFFコラボ曲芸師出るまで延々回したりとか。

いつしか、このサブ垢の目標は、
「なるべくダンジョン進めずに、魔法石貯めて、そのうちだれかにあげる」
になっていました。

しかし、その相手はなかなか現れませんでした。



なんで義弟にあげたの?

義弟がこのたび大学生になりまして。

大学で友達ができまして。

大学の友達にパズドラ勧められて、パズドラ始めまして。

どうやら本気で続けそうなので、
譲渡しました(もちろん無償ね)。



僕としては、
なんとなくもらったけど放置〜〜〜
って人にはあげたくなかったので、

「やっと理想の者が現れたぞな!」
という感じでした。





さいごに

マイサブ垢、達者でな〜〜〜〜〜!!!


ではここで一句。

「パズドラの あの日のトキメキ どこへやら」


ありがとうございます。






↑このページのトップヘ