にーさんのウルトラブログ

明るく元気にイキイキ働く!

なぞなぞ7000問♪
日本最大級のなぞなぞサイト【なぞQ】の作者です(^O^)
https://nazoq.com

★iOSアプリ/LINEスタンプも作ってます★
https://nazoq.com/apps-stickers.html
 ↑作品一覧

カテゴリ: 読書感想文

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
近未来なぞなぞ【なぞQ(なぞきゅー)】というなぞなぞサイト作ったりiPhoneアプリとかLINEスタンプ作ったりしています。


NazoNazo_NazoQ.com
サイトのぞいてみてね(・∀・)

今日はカネのはなし!

の、↓この本のはなし!



続きを読む

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
iPhoneアプリ作ったりLINEスタンプ作ったりしています。

先日、「湯の郷 ほのか 蘇我」に行ってまいりました。
2回目の訪問です。
28

温泉あり、岩盤浴あり、リラックススペースあり、
そして漫画本ありです。

その「ほのか」で、面白い漫画本見つけたので紹介します。
(ほのかのレビューは、また次回)



さらい屋五葉(ごよう)  作 オノ・ナツメ

全8巻で完結しております。

10巻以下くらいで完結していて、面白い漫画って、いいですよね★



内容紹介
腕は立つが人付き合いの下手さが災いして浪人の身となった主人公政之助は、ゆきがかりで拐かしを生業とする賊「五葉」に手を貸してしまう。クセのある一味に戸惑いつつ惹かれてゆく政之助だが……
kindle版も出てますね。

おお!
検索したらアニメにもなっててDVDは全6巻!

み、観たい!




 

専用サイトもあるし!
39

 カッコイイ!



 
どんな話?
気弱ではずかしがり屋な性格が災いして浪人となり、田舎から江戸に出てきた秋津政之助は、ある日偶然出会った遊び人風の男・弥一に用心棒になるよう頼まれる。

しかし、政が守るべき弥一こそ拐かしを生業とする賊「五葉」の一味であった。
剣の腕を見込まれ一味に加えられてしまう政之助。

その五葉にはひとクセもふたクセもある個性的な面々が揃っていた。
盗賊団から足を洗い、娘と料理屋を営む梅造。飾り職人で、かつては一匹狼の盗賊だった松吉。素性の知れない妖艶な美女・おたけ。
そして政之助を五葉に引き入れた謎の男、弥一。

仕方なく五葉を手伝う政之助だったが、五葉の仕事を通じて、五葉の面々が抱える事情に関わってゆく事となり、人として成長を遂げていく。

専用サイトの「あらすじ」から抜粋

(下も専用サイトのキャプチャ リンク先はamazon8巻セット商品ページ)
32



なにが面白いの?

絵のタッチが好きなのと、
物語が、事件メインというよりそれぞれの人間性の成長メインなところ、
過去が謎だらけのイチさん(弥一)の深みと過去があきらかになっていくストーリー、
とかですかね。

けっこう1巻1巻内容が濃いので、読むのに時間かかります。

いやーーー、久しぶりに良い漫画読んだ!!!

大満足でした(*^_^*)

もし興味を持ったらぜひ読んでみてください♪
本屋で買うでもkindleでも漫画喫茶でも、TSUTAYA本レンタルでも。

僕はDVDをチェックしてみます。



似た系統(?)で黒鉄(くろがね)も好きですよ。



って5巻セットで97円かーーーい!!!

買ってしまおうか。。。



さいごに

そのうち、オススメの面白い漫画を列挙してみます。

日本橋ヨヲコ先生の作品は、全般大好きです。
59

こちら詳しくはまた今度。

興味のある人はチェック!



ではここで一句。

「絵と物語 書き手読み手の 愛かわす」

ありがとうございます。





↑面白そう、かつ200円でしょ?
堀江さんは人の興味(好奇心?)をそそらせるのが上手ですよね。
これはもう即買っちゃいました。

皆様こんにちは、読書の冬でおなじみ、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
最近はキンドル本買うのが楽しいですね。
セールも多いし。

本もちょこちょこ買ったり借りたりしてますが、キンドル本(電子書籍)のほうが読み始めも読み終わりも早いです。
▶iPad miniで読んでいます。
やはり持ち運びの便利さですね。
夜、眠れない時もつい読んじゃいます(目に悪いけど)。

最近読んだ面白かった本はこれ。
ナナピのけんすうさんのオススメ本でした。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

橘 玲 幻冬舎 2014-09-26
売り上げランキング : 926
by ヨメレバ


家を買うも保険を買うもギャンブルということが改めて分かりました。
おかげさまでマイクロ法人作って節税することを今後8年以内の目標に追加しました。

この本で紹介されていた「貧乏はお金持ち」もすでに入手ずみ、これから読みます。
これもサラリーマンで好きに税金引かれまくってから残ったお金で消費するのでなく、マイクロ法人(ひとり株式会社)を立てて、収入から支出引いてから税金払って賢く生きようのノウハウ本です。
貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫)[Kindle版]

橘玲 講談社 2013-07-05
売り上げランキング : 2086
by ヨメレバ





最近、kindle Fire HDが欲しいです。とくに7インチのやつ。
23_こんなに安いならもうKindle Fire HD 7(タブレット端末)買っていいですよ

iPad miniあるのに、なんで欲しくなるんでしょう。
お手頃サイズ、お手頃価格、ハイスペックだからですね、きっと。
買ってしまうか、買ってしまわないか。。。セール最終日の12/25までもう少し悩みます。
もともと安いのに3,000引きは魅力!






さて、
今回のKindleさんの年末年始セールはすごいですね!
▶「Kindle本 最大97%オフ 年末年始セール
対象タイトルは現時点では約500冊ですって!

漁りましょう、漁りましょう、そうしましょう!

なんせKindle書籍はかさばらないですから。

僕は基本はiPad miniで読んで、miniを持たない出先ではiPhone5Sで読んでいます。

そして、オススメ本はみーちゃん(嫁)にも勧めて、みーちゃん(嫁)はみーちゃん(嫁)のiPad miniから読むわけですな。
みーちゃん(嫁)のiPad miniのKindleアプリは僕のアカウントで登録してあるので、僕が買ったものはすべてみーちゃん(嫁)のiPad miniで読めるんです。
便利ですね。
たしか1アカウントで6〜7端末までOKだったはず。





こういうアングラな本もセール中なんですねw
637円▶199円(69%オフ)



ばらかもん1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノサツキ
スクウェア・エニックス
2012-04-27

漫画 ばらかもんも半額!
これはHuluでアニメで見たけど面白かった!アニメもコミックもオススメ!




ちなみに97%オフの一例。

レビュー評価の高いセール本は惹かれますね。
ただ、ぼくこの似た本をすでに読んだ気がします。
同じ本かな?
そろそろ読んだ本のタイトルと雑感くらい書いていかないと、同じ本をKindleと本でダブルで買う日も来そうです。



いろいろ漁って、活字3〜4冊、漫画2〜10冊くらい買って、年末年始も勉強と読書を楽しみます!

では!



【タイムセール】2014/12/21「ウイルスバスター最新版」ダウンロード版が50%OFF+2か月無料延長
 




<スポンサードリンク>
○Huluは ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題○
ゴッドタン、エンタの神様等 日本のバラエティ番組もかなり増えてきています。
Hulu無料会員登録募集中!


ぜひ無料会員登録どうぞ!
Huluについて詳しくはコチラ 



ワタクシにーさん、きくちくん(Kikuchikun)というデベロッパー名で個人でアプリ開発をしております。
おなじみ、僕のアプリ一覧へのURLはこちらです。
ほとんど無料アプリですのでぜひダウンロードお願い致します。
レビュー書いていただけるともっと嬉しいです(*^−^*)
https://itunes.apple.com/jp/artist/kikuchikun/id534964561

KikuchikunAppBanner_For_SNS

便利ツールアプリやおもしろあいづちアプリ、
「一人でもくもくとやるのでなく子供から大人まで遊べる!みんなで盛り上がれる!」をモットーとしたゲームアプリなんかを個人で開発しております。
あいづちアプリでココロベア(ぬいぐるみ)と漫才を実現した動画も必見です!
ちゃんと会話も成り立っていますよw

動画の記事はコチラ
23_(動画あり)ココロベア(音に合わせて口が動くぬいぐるみ)で「あいづちアプリトークパートナー」を遊んでみました!

新作リリースされました!
ニャンバーズ〜チェイスザナンバーズ〜
こんな感じ!
iTunesArtwork

ぜひ遊んでみてください!

LINEクリエイターズスタンプは7個申請ずみ!
にーさんの販売スタンプ一覧(リリースされるたびに表示されるので、定期的に覗いてみてください!)
https://store.line.me/stickershop/search/creators/ja?q=kikuchikun

LINEクリエイターズスタンプ制作日記
23_LINEクリエイターズマーケットにスタンプ申請完了〜イラスト作成未経験での作成から申請完了まで(LINE Creators Market)
 
7つの習慣-成功には原則があった!

スティーブン・R. コヴィー キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 466
by ヨメレバ
 

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。

アルケミスト―夢を旅した少年(パウロ コエーリョ 著)を読みました。
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ
地湧社
1994-11

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) [Kindle版]

不思議な世界に連れて行ってくれる、とても楽しい本でした!
一日で読んじゃいました。



アルケミスト読書までの経緯

もともとはストーリーズのこの話で知りました。
※とても深イイ/面白い話なので、全話のっけておきますね!

第1話あーすじぷしー【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第2話 不思議な力【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第3話 絶対見てはいけないもの。【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第4話(前編)アフリカへ行く彼から学んだ"生きる"こと【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第5話 (後編)アフリカへ行く彼から学んだこと【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第6話 ワクワクで生きる。【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第7話 アルケミスト【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

第8話 人生を変えた1つの質問【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】


【番外編?】
双子の姉なっちゃんの話【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】


”楽しい”な人たちがオススメする本はきっと”楽しい”なのでしょうというスンポーです。
アルケミスト単行本


ちなみに、ストーリーズには僕もストーリーを投稿しております。
http://storys.jp/kazutaka.kikuchi
ぜひご覧ください\(^o^)/


<スポンサードリンク>
○Huluは ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題○
ゴッドタン、エンタの神様等 日本のバラエティ番組もかなり増えてきています。
Hulu無料会員登録募集中!


Huluについて詳しくはコチラ



感想


冒頭から不思議な雰囲気が耐えない本でした。
羊飼いの少年が、不思議な夢を2度見て、その夢に従って宝物を見つけるために冒険する話で、
主人公が出会う人は突拍子もないことを言う。

しかし、それがなぜか現実味があるように感じてくるし、少年さえその運命を信じていればそれは叶う気さえする。
単純なやりとりすべてが真理をついていると感じるからだと思いました。


占い師は言う
「占代はいらないから将来おまえの手に入れた宝の1/10をくれ」
持っているお金を使わずに済んだ少年は喜んで約束してしまう。
占い師は何度も誓わせる。

そのあと近くで会ったセイラムの王様は言う。
「夢をかなえる手助けを一つするからおまえの持っている羊の1/10をくれ」

少年「見つけた宝の1/10でいいですか?」
セイラムの王様「(落胆)まだ手に入れていないものをあげると約束して始めたのではおまえはそれを手に入れたいと思わなくなるだろうね」
セイラムの王様「(占い師はそういうのがうまいんだよなー、まったくもう)」

こんな冒頭から始まり、

「夢を追う大切さ、身近な存在(人や環境)への思いやり、どちらを疎かにしてもいけない。」
「人は本当に起こっていることではなく、自分が見たいように世の中を見ている。」
「夢にむかっている途中で死ぬかもしれない。それでも、自分の運命が何か知りもしない何百万人よりかは、ずっといい死に方」
「自分の運命を実現する途中で、必要なことをすべて学び、夢見たことをすべて体験した」
「目的が達成しなければ何ごとも完成しはしない」

など、これらを分かりやすい例え話で、だれもが腑に落ちるように書かれています(教えてくれています)。
しかもすべてを自分に当てはめることもできるのです。
冒険しようと思いました!



さいごに

なにがやりたいかわからなくなる時も、いつも自分の心に正直に、探し続けます。


ではここで一句。

「夢を追う 魂なくさず さいごまで」

ありがとうございます。

 
オススメ!

アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ
地湧社
1994-11

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) [Kindle版]

 

皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。

読書感想文をこのブログでもほんの少し書いているのですが、ちょこちょこ読書感想文という検索ワードでアクセスがあるので、こんなタイトルで書いてみようと思います。
medieval-20038_640

読書感想文もそうですが、ブログ記事にも同じことが言えます。
スピーチやプレゼンにもね。

あくまで僕の主観なので、これらが得意な方、張り合わないでください。
アドバイスは超絶受け付けますので「こうしたほうがいいよ!」はぜひ教えて下さい。
加筆します。








結論は早めに示す

読み手が読む気を無くす前に、なにが言いたいのか結論は示すべきと考えます。
また、思ったことを素直に書く、文字数が足りなかったら(笑)掘り下げる、も重要です。

僕の読書感想文の構成はこんな感じです。

1 この本を読んだ(タイトル紹介)
2 ざっくりこんな内容(概要紹介)
3 私はこう思った(感想の結論)
4 その理由と文中で印象的な箇所、(感想の理由や内訳など 結論の肉付け)
5 総評
  とくに○○が興味深く、私はこう思うに至った等

(以下必要ならば)
6 読んで変化した思考や行動を明記(自身が読んだメリットの主張)
おわり

簡単に言うと、
どんな本を読んで、どう思ったのか、それはなぜなのか。
これで十分です。



柱を作ってから肉付け

柱は、理由なしの事実だけをそれぞれ1行で表したものです。

キモは、その柱を見ただけでも言いたいことが分かる(もっというと時系列的とか構成とかまとまってる)といいと思います。
書籍で言う目次ですね。

基本は変わらず結論▶理由
上記1〜6がまさにそれですが、例も示します。


1 「男こそ料理を作れ」を読んだ
2 男が料理を作る重要性が歴史・経済環境の観点から多角的に書かれている。
3 私は料理に興味を持ったが作ろうと思わなかった。
4 理由は3つ。
5 この本は料理に興味を持たせるにはいいが、説得力が足りない。

こんな感じ。

書き手の魅力を出すなら、改善の意見(批判)までしちゃう。
6 こう書いてあったら私は料理を作り始めていたかもしれない。



もうそれで終わりなんだけどね

引っ張る理由もないし、ちょっとだけ書いて終わります。
概要▶感想▶理由
事実▶見解▶理由

会話も同じ。

回答▶結論▶理由



さいごに


読書感想文カテゴリはこちらからどうぞ(少ないけど)
読書感想文



ではここで一句。

「何事も まず伝えるべき 結論を」

ありがとうございます。





↑このページのトップヘ